八雲がお届けするまた~り個人日記系


by yakumo808
カレンダー

<   2004年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

朋ちゃん(*^_^*)

今日の「僕らの音楽」のゲストは華原朋美さんでした。
僕と同い年なので朋ちゃんと呼ぶ年ではないのですが、やっぱ朋ちゃんですw
う~ん彼女にはただのファンとというだけでなくちょっとした思い入れがあります。
TKと別れた後、いろいろあったことはご存じだと思いますが、そのあたり本にも
なってますんで是非読んで下さい。
未来を信じて
華原 朋美 / ワニブックス
ISBN : 4847013298

そんな訳で(どんな訳だw)密かに応援し続けたりしています。
じつはさんまの番組にアシスタントで出てるときから注目してたんだよね~。
(当時は華原朋美って芸名じゃないです。)

最近はNHKで「何ゾクゾクです!」とか訳分かんない事やってますが、
今日歌っているのを見てやっぱり朋ちゃんは歌手でがんばって欲しいと思いました。
TKの歌も大好きですがもっともっと新しい歌にもチャレンジして欲しいです。
日本人であの高音でる人は貴重ですよ^^
とても30歳には見えないよね。良い感じで年取ってると思います。
がんばれ朋ちゃん~。
「あなたがいれば」の日本語版も良い歌ですので一度おためしあれ。
[PR]
by yakumo808 | 2004-10-31 03:20 | 音楽

うる星やつら

BS2で早朝何故かやってるうる星やつらを何気に録画して見てみました。
やばい、これは面白いぞw
見たことがある回だったのですが、すべてがもの凄く新鮮でした。
話もきちんと起承転結になってるしギャグマンガの文法も踏まえてる
いわゆる王道という奴なんですが、久しぶりに大笑いさせて貰いました。
やっぱラムちゃんとRANちゃんの掛け合いは最高です^^
これから毎週エアチェック決定ですw

BS見れる方は土曜の朝は要チェックです。
ちなみにうる星やつらの後の今日からマ王もお薦めです。
[PR]
by yakumo808 | 2004-10-28 23:34 | 映画・ドラマ・TV
え~昨日軽井沢の最低気温が2℃とかで驚いていましたが、
ここ上田の現在の気温4℃明日というか今日の予想最低気温

1℃

まだ10月だぞ~(T_T)
そんだけw
[PR]
by yakumo808 | 2004-10-28 00:17 | 普通の日記

寒い{{ (>_<) }}

風邪の気だるさはなくなったのだけれど、いつものように咳と鼻の不快感が
収まらないので、病院嫌い(信用してない)の八雲ですが、会社遅刻して耳鼻科に
行くことに。
診察結果は

蓄膿(慢性副鼻腔炎)

だと言われてしまいました^^;
しばらく治療のために通院です。

いろいろ調べてみたんですが2~3ヶ月治療して良くならない場合は手術だそうです。
昔は結構たいへんな手術だったらしいですが、最近は内視鏡使って片側なら20分とかで
出来ちゃうそうです。

順調に治ることを祈ってます。
それにしても、これでまた無駄な出費が増える^^;
でも無駄って言っちゃだめですね・・・

それにしても、今日は寒い。
初雪か?と思うくらい寒いです。
お隣の軽井沢は明日の最低気温2℃だってw
まだ10月なんだけどね~
[PR]
by yakumo808 | 2004-10-26 19:17 | 普通の日記
a0000362_1565084.jpg
地震でやや凹み気味ですが、楽しいことは素直に楽しいと伝えていこうと思います。

ということで京都・神戸・名古屋のプチ旅行から帰ってきた八雲です。
最近まめに更新してたBlogですが、ここ数日さぼってたのには
少し訳がありまして^^;風邪ひきました。で週末はこのイベントが
決まっていたので少しでも早く治そうと仕事終わったらすぐ寝ていましたw
でも結局熱も下がらないまま京都に出発となってしまいました。

書きたいこといっぱいあるんですが、今日はこの3日間のメインディッシュ
渡辺美里さんのライブレポをお届け致します。

え~ちなみにセットリストまで公開しちゃいますのでこれから行く人は
絶対見ないで下さいね。

現在アルバムタイトルと同名の全国ツアーを敢行中の美里さんですが、
それと平行して恒例となったうたの木ツアーも実施しています。
今回のタイトルはうたの木「seed」。seedっていうのは種ですね。
美里さん曰く自分にとってまたみんなにとっての音楽の苗木を植えてい
きたいというコンセプトで1999年から始めたうたの木シリーズ。でも、今
こんな時代だからこそ苗木ではなく種から植えていかないと行けないんじ
ゃないかと思ってつけたタイトルだそうです。
で肝心の内容ですが全編アコースティックライブ!
ライブのワンコーナーで似たようなことをやったことはあるとは思うんですが
全編となると初めての試みです。しかも会場も200人から500人の小会場
のみ。超プレミアムライブとなった訳です。
それを狙っての高価格でのヤフオクの出品がありましたがあんまり売れてません
でしたね。ざま~みろと思いつつ、少し複雑な思いでしたが(笑)

京都に着くまでにも一波乱あったのですがそれはまた別の機会に・・・
地下鉄を乗り継いで京都アートコンプレックスヘ。
まだかなり時間があったのですがとりあえず会場確認。
建物はすぐに見つけたのですが、建物にはギャラリーやらレストランが
入っている様子。肝心の会場にはどうやって入るんだこれ?
表の看板には「パンフレットの中に12冊限定でランダムにサイン入りが入ってます」
の文字が。う、商売うまいな・・・・と思いつつ入口を捜す八雲と友人。
ぐるぐる回ってみても入り口は見あたらないのでレストランへ上がる階段を
2Fまで上がったところで思いっきりリハーサルの音が聞こえてきました。
1曲何歌うか分かっちゃったよと思いつつ、そのまま3Fに上がる階段を発見。
って座席表には1Fと言う文字があったので1Fに会場があると思ってたのですが
3Fかよw
入り口らしきところにスタッフがいたので確認。「6時半からお待ちしています」
との回答でここで間違いないようです。

しばしレコード屋などで暇つぶしをした後、10分前に会場前に戻りました。
既に何十人かの会場待ちのファンが!
この人たちも入り口分かってないんだろうなと思いつつ人混みをすり抜け2Fへ。
案の定殆ど誰もいない。美里待ちの妊婦さんがおられたので少し会話をしたのですが
チケットは持ってないけどだめもとで連絡したら若干枚当日券があるとのことで
来場されたそうです。何ともラッキーな!

開場時間になったので妊婦さんに一番は譲ってと思ってたら他の人に抜かれたんですがw4番目くらいで入り口前に突入。最近のライブでは恒例のCD・DVD購入特典サイン
を無事ゲットしたのでパンフの購入は見送りました(笑)
今回のサインはカフェボヤージュの時のサイン色紙より大きくなってましたが
全部同じサインのようでした。(カフェボヤージュの時は一枚一枚シールとか
スタンプが違うものになっていて、基本的に同じものが一枚もないようでした。)

会場に入っての第一印象は狭いw
と言うことはですね美里さんとの距離が近いと言うことです。
八雲は今回5列目をゲットしていたのでめちゃめちゃ近かったです。
ちなみに今まで西武ドーム2列目やZEEP東京最前列を経験済みですが
ステージが狭い分今回が一番間近に感じられました。
ステージ狭すぎて4人分の楽器でいっぱいでしたから美里さんほぼずっと
センターにいましたから^^

MCの中で思わず美里さんも思わずぽろりと「狭い」と言っちゃってましたねw

そしていよいよライブの開始です^^
1曲目はちょっとだけ予想通りの「マイレボリューション」でした。
数曲ごとにMCが入りましたが今回の特徴はなんといっても事前アンケート!
十の秘密に引っかけて10項目の質問だったらしいのですが、正直ライブ開始まで
30分しかないのに項目多すぎやしませんか?
企画自体はなかなか面白いと思ったのでこの辺要改善です^^;
事前にメールでも募集していたのですが10通くらいしか持ってなかったかな?
美里さんは生放送で初めて読むはがきから選ぶのになれてると言ってたのですが
さすがにちょっと手こずってましたね。結局読まれたのは事前メールの分が多かった
のかなと言う印象です。でも八雲のは読まれませんでしたが・・・
メンバー紹介をかねてアンケートにあったメンバーへの質問事項を取り上げていたの
ですが、有賀さんへの質問を殆ど美里さん自身が答えてたのが面白かったです。
あとギターの稲葉さん面白すぎwパーカッションの大石さんがしゃべるのは初めて聞いたかもです?途中ですっかりラジオのDJ気分になった美里さんが観客やファンのことを
リスナーと言っていたのがちょと感慨深かったり。またスーパーギャングみたいな
ラジオやってくれないかな~。

うたの木seasonsに収録する曲を決める際に美里さんが母親に冬の曲って言われて
思い浮かべる曲はと聞いて答えた曲の一つが「冬の星座」だったそうです。
美里さんもそうだったらしく当たり前だけどさすが親子と実感したそうなw
小さい頃に良く母親が歌ってくれたそうです。この曲八雲は知ってましたが
あんまり有名な唱歌じゃないですよね?

結局7時過ぎに始まって終わったのは9時45分くらい。
連れは名古屋まで戻る予定でしたが結局八雲と一緒に京都に宿泊w
八雲的にはmisatoライブの中で一番贅沢だな~と感じたライブでした。
2週間後には名古屋でのBBツアーライブ!
今度は今回みたいに座ってはられないのでしっかり体調を整えたいと思います。
なんと次も4列目だったりw

以下、歌った歌リスト(メモってた訳じゃないので順番は不正確です^^;)
一応反転させときますんで見たい人は文字を選択して反転させてちょ

My Revolution
ランナー
It's tough
悲しいね
Believe(うたの木 seasons ver.)
catch ball
ムーンリバー
悲しくてやり切れない
Blue Butterfly
amagumo
冬の星座
Gift
10years
nude
ぐっときれいになりましょう
~アンコール~
ローズ
ソレイユ

[PR]
by yakumo808 | 2004-10-25 01:58 | 渡辺美里

新潟地震

もの凄くショックです。
私の会社にも長岡や十日町に工場がありますので心配です。
とにもかくにも被災者の皆様にお見舞い申し上げます。
今晩は長野も凄く冷えています。
避難所生活寒いだろうな~。
のうのうと働いてる自分がせつないです。
[PR]
by yakumo808 | 2004-10-25 00:15 | 普通の日記
a0000362_2035884.jpg
今日はマスターズスイミングフェスティバル
というのに参加してきました^^
この大会はいわゆる普通の大会ではなく趣味や健康作りの
ために水泳をやっている人も気軽に参加できるような大会です。
年齢別及びランク別に競い合うので素人さんも安心です。
八雲は3年前に初めて参加、今回が2回目の参加です。
6時起きしてすわまで車で行ってきたんですが道中の
温度表示を見て愕然としました。


5℃


まじっすか^^;泳ぐのが諏訪湖じゃなくて良かったですw
まぁそんなこんなで私、中高と水泳部だったこともあり今でもそこいらの素人には負けません。
でももちろん出てくるのは素人ばかりじゃ~ありません。
しかも今回は無謀にも100m平泳ぎなんてものにエントリーしてみました。
100mを本気で泳ぐのは実に12年ぶりです。
プールに飛び込むのも実に3年ぶり!前回はスタートでの反応が遅かったので今回は
その辺もキーポイント。
久しぶりに味わう招集所での緊張感。一列一列前に進んでいきいよいよ自分の番が近づいてきました。気合いが入ります。「よーい ドン」の合図でばっちりスタートも決まりました。
でもなんか周りやたら早いです。というのも人数が少なくて自分とは違う年齢のクラスの
若い人たちと一緒に泳いでるのです。それに引っ張られて結構早いタイムで泳げたかな
と言う手応えがありました。でも後でタイムを見てびっくり!早いぞ、俺w
一番早かった頃(高3)から6~7秒しか落ちてない^^だいたい中3から高1の頃のタイムでした(^^)/
そして見事、八雲は30~34歳クラスの100m平泳ぎ 長野県TOPの座を得るのでした。
というのもこのクラス八雲しかいませんでしたw
でも自分的には非常に褒めてあげたいタイムでした^^

でもねここからが年取ったな~と実感したのよね^^;
もう一本午後から50mにもエントリーしてたんですが2時間ちょっとの休憩では
全然疲れが取れず・・・
飛び込んだ瞬間足つったwさらに持病の股関節炎が(T_T)
でも悲しいかな元体育会系の性でがんばって泳ぎ切っちゃうんだよね。
救われたのは何故かこのプール隣に温泉が付いてるのよねwさすが諏訪^^
でも帰りの車の運転は正直ちょっと辛かったです。
明日朝起きたときがちょっと心配^^;

[PR]
by yakumo808 | 2004-10-17 20:30 | 普通の日記

あの感動をもう一度!

まず最初に金本打点王おめでとう~!

今日からスカパー!でmisato 西武ドームV19の放送があります。
あの夏をもう一度味わうことが出来る訳ですが2100円って値段が微妙ですよね^^;
もちろん八雲は迷わず購入する訳ですが、misatoファン以外にはお薦めできない
価格ですな~。
ちょっと驚いたのは録画可なんですよねこの番組。ライブのPPV放送で録画可なのは
意外と少ない気がします。永久保存版でDVDに落とそう。
まぁ予約可でなくても録画は出来るのでどうでもいいのは秘密(爆)

明日6時起きなのに何やってるんだろう^^;
何故6時起きなのかは明日のBlogで(多分)
[PR]
by yakumo808 | 2004-10-17 02:10 | 渡辺美里
一度は参加してみたいな~と思っていたカウントダウンライブですが、
今年は我が親愛なる
渡辺美里さんの長崎ハウステンボスでの
カウントダウンイベントへの参加が正式に決定!


した模様です^^
まぁこの情報自体は既に知っていたのですがよ~く見たら22時から
カウントダウンまでののワンマンライブじゃないですか!
どうせちょこっと出て2,3曲の参加なんだろうな~と思ってた八雲だったのですが^^;
そんなでも行きたいな~と思ってたのにまるまる2時間misatoライブとなると
ものすご~く行きたい!でもさ、長崎って遠いよね^^;
マイルでも使っちゃお~かな~。でも年末年始の飛行機って取れるのかな。
今からなら取れるかな^^;
って既に行く気満々だよ俺(笑)

詳細はハウステンボスHPをご覧下さい。
[PR]
by yakumo808 | 2004-10-16 16:56 | 渡辺美里
いや~すっかり秋というか関西なら冬の気温ですな^^;
そろそろ朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。
こんなので厳しいと言ってたらここ長野では冬は乗り切れない訳ですが・・・
気温の日格差が激しいほど紅葉はきれいに色づくと言うことでまだちょっと早いけど
今から楽しみです。

ところで今日ナイトスクープ観てたら我が町上田市からの少年の依頼でした。
「テレビをつけてしばらくすると白黒になるので直して下さい」との依頼。
電気屋いけよと言いたいところですがそこはナイトスクープなんでありとしましょう。
で、出てきたのが某リイサクルショップを経営するおじさん。
おもむろにテレビを外に持って行きキャビを開けホースで水をぶっ掛けて洗いはじめましたw
挙句の果てに洗剤までつけてゴシゴシ・・・
ですすいで4~5時間しっかり乾かせば問題なしと・・・
内部清浄するだけで治るってことは確かによくある話なんですが、洗い方が豪快すぎます。
でもね、確かにテレビって簡単な部品が多いからこれでもいいのかなって思います。
乾燥した後に電源を入れると見事に治ってましたw
テレビの部品屋として一言、乾く前に電源入れたら間違いなく壊れるのでしっかり乾かしましょう。
って素人は真似しないように(笑)
[PR]
by yakumo808 | 2004-10-16 02:04 | 映画・ドラマ・TV